本ブログ閉鎖のお知らせ

本ブログを明日のお昼12時~閉鎖させていただき、別ブログを立ち上げます。
(別ブログはすでに開設済み)

ブログをはじめたのは、あおばが生後2ヶ月の2004年9月8日です。
確か、前日台風で長時間の停電で、あおばをだんなの実家に預け、この日はテン君と2人でした。
時間があったので、ブログをやってみようというとても軽い気持ちで、はじめました。
それが、今では、ブログが生活の1部になっていて、気がつけばPCに向かうようになっていました。
それもこれも、ブログをご覧頂いたいろんな方々の暖かいコメントやメールによって、勇気付けられたり、励まされたりで、本当に楽しい時間を過ごさせて頂いたからだと、感謝せずにはいられません。
一人では、こんなに楽しく育児できてたか疑問です。
本当に、約11ヶ月の長い間ありがとうございました。家族ともども感謝申し上げます。

そんな恩恵を受けていたのに本ブログのフリーアクセスを制限させていただくことは、心苦しいのですが、開設当時から考えていたことですので、ご了承くださいますようお願い致します。
日ごろより、コメントやメールを頂いていた方々には、引き続きご覧いただけるよう、メールの方でご連絡させていただいております。これからも、末永いお付き合いをぜひぜひよろしくお願いします。

※ただ、こちらの手違いでメールからもれてしまった方も、いらっしゃるかもしれませんので、そんな方はメールでご連絡いただければ、お知らせするように致します。お手数をお掛けして申し訳ありません。

2005 07 31 [その他] | 固定リンク | コメント (20) | トラックバック (0)

テン君の添い寝

ヘルパンギーナもだいぶよくなって、ご飯も普通に食べれるようになりました。ただ、食わず嫌い色が強くて、相変わらず機嫌は悪いです。(食事時のみですが)
普段の時はとっても元気で、お昼寝の時間も裂いて遊びまくるのでした。特に、音楽にのって踊る踊る...。最近は立てのりに加えて、横のりもできるように...。

IMG_5981IMG_5982
IMG_5987夕方、私は疲れていたので、一人でお昼寝。その間、だんなに見ててもらったのですが、その時のお話です。
眠りを惜しんで遊び続けたあおばは、限界に達したようで、急にバッテリーが切れたように、ことっと寝てしまったようです。それもテン君のケージ前で。これは、本来めずらいしいんです。寝かしつけしないで寝るなんて...。タオルをかけてあげて、だんなはトイレに立って戻ってきたら、テン君がそのあおばの横で添い寝していたようです。実は、テン君、あおばのことが大好きなんだね。その瞬間をカメラに収めてくれていました。
かわいすぎ..。二人とも。(すみません。親ばか、わんこばかです..)

2005 07 31 [ペット, 育児] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)

診断確定

IMG_5875本日、あおばもテン君も病院。
あおばは、昨夜寝るときには37.1度まで熱が下がり、今朝は平熱に戻っています。ただ、機嫌があまりよくないので、かかりつけの病院へ行くことに。

先生に、「先週の土曜日に、夕方少しだけ38.9度の発熱があったので、救急病院に連れて行ったら、ヘルパンギーナって言われたのに、その日のうちに熱は下がって、しばらく元気で、木曜日の夕方にまたいきなり39度の熱がでて、夜間救急病院連れて行ったら、夏風邪って言われたんです。で、昨日、病児保育の先生に見てもらったら、ヘルパンギーナの疑いありと言われたのですが...」
と伝えたら、答えが、
「喉にポツポツ出てるので、ヘルパンギーナでしょう。もう熱が下がっているのだったら、もうあがることはないと思いますよ。どうやら、木曜日の熱がヘルパンギーナで、先週の土曜日のは関係ないですね」
と言うことでした。いろんな小児科の先生がいますが、診断はめちゃくちゃですね。どっちにしてももう回復に向かっているので、安心しました。
あと2~3日は、喉が痛くて食べれないかもしれないから、注意してくださいと言われました。どうやら、食事時に機嫌が悪いのはこのせいだったのですね。(食べるのだけど、機嫌はあまりよくない)
そのせいか、今日は、豆腐とパンケーキとヨーグルトとプリンしか食べてくれません。パンケーキとヨーグルトには野菜マッシュを入れてみました。これで、栄養は摂れるかな??

IMG_5885
さて、テン君もそのあと病院に。
実は、今、外耳炎のため、通院しているのです。垂れ耳のワンコがかかりやすい病気です。
耳を触られるのが嫌いなテン君、診察台の上で大騒ぎ。病院嫌いに拍車がかかっています...。
(病院内では、あおばの方がおとなしくて、大人だね!)

2005 07 30 [育児] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

やはりヘルパンギーナ?

IMG_5844今回の発熱も高熱そうであがらない。
夜中もぐっすり良く寝て、今朝は38.3度。ま、機嫌はいいし、今日はいつものように病児保育所です。

昨日の救急病院の先生の診断は、「夏風邪」。心配になったので、「ヘルパンギーナではないですか?」と聞いてみると、「ん~..。喉は赤いけど、それとは言い切れないし。もしかして今からそうなるのかもしれないけど」ということでした。先週の土曜日も同じように微妙な症状だったのかも...(先生、ごめんなさい)
そして、本日、病児保育の先生にも診察をお願いしていたのですが、ここの先生は「ヘルパンギーナの可能性が高いので、明日、かかりつけの先生にみてもらってください」とのことでした。
3人の先生、それぞれの診断で、結構おもしろいものですね。最初の先生だけ、ヘルパンギーナと言い切ってあとは、可能性がありということです。明日、有名な先生のところで診てもらうけど、なんて言われるかな?

どっちにしても、よく聞くヘルパンギーナの症状よりは軽く、もしかして体力がついてきたのかも。(手足口病も、軽かった)熱は最高で、38.9度。(今日は、もうすでに37度後半になっています)食欲はあって、俗に言う「食べられなくなる」とは当てはまらないようです。今回も早くよくなりそうです。

2005 07 29 [保育園, 病児保育, 育児] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (0)

早急に転園しないと

IMG_5810お迎えに行くと、例によって「冷えピタ」してました。
「お母さん、あおばちゃん、夕方さっきまでは、とても元気だったのに、18時頃起きて検温したら、39度あるんです...」っということで、お迎えの連絡はしないでいてくれたようです。
土曜日に突然熱出して、突然下がった風邪が治ってなかったのかな?それとも持ちこたえていたヘルパンギーナが再発したのかな?(土曜日の熱は、結局なんだったのか??)
それにしてもよく熱を出すあおば。早急に、転園しないといけないと実感しました。
いつも通っている保育園、このこととは別にやっぱり気に入らないことがありました。
保育士「お母さん、あおばちゃん、お昼から飲み物がないので、何か持ってきてもらえませんか?」
   私「??え?果汁とか?」
保育士「なんでもいいんです。お茶とか..ミルク以外のもの」
もしかして、水分補給は今までしてもらってなかったのか??お茶は出してもらえないのですか?お昼ごはん時は?
保育士「うちは、水なんです」
はれ~ぇ!!!うそでしょぉーーーっ!ずっと出してもらっているのかと思っていました。私...。少なくとも、病児保育所はこれぐらいのことはすべてしてくれていました。
もー絶対、転園してやる!!と心に決めました!今月末で止めようかな、今の保育園...。
もう少し、ちゃんと調べてから、保育所を決めるべきでした。反省しています。ごめんね、あおば。

なんにせよ、今日は木曜日。病院休みなので、夜間救急病院行こうね..。

◆今日のプール◆
  やはり、大泣きだったようです。
  ビニールプールを見ただけで泣き出し、抱っこから降りようとも
  しなかったらしいです。
  もうトラウマになっているのかもしれません。
  無理強いはしないようにと保育士の方に伝えていたので、すぐに止めてくれたようです。
  でも、そんなことしてたら、夏終わっちゃうね...。

2005 07 28 [育児] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0)

水嫌いのよう

IMG_5717今日保育園で久しぶりにプールに入れてもらったようです。
月曜日は風邪気味ということで止めてもらったのですが、その時に、みんなが入るのを見て泣いていたっていうことだったので、入りたかったのかも..。
じゃ、今日天気がいいのでお願いしますとお願いしていましたが、今日の連絡帳には以下のように...。
「プールに入りました。大泣きでした。抱っこでうろうろしたり、プールの外側から水を触ったりしていましたが、水がかかると大泣きしていました。お部屋に戻るとご機嫌でした」

プール嫌いの子供...。いるんだなぁ...。そういう子が...。聞いたことないや...。
私自身は、昔、水泳は小学校で1位でしたが...。どうやって克服させようかな??と悩んでいます。
(せっかく、かわいい水着、買いなおしたのに...)

(写真は昨日のもの。指差しあおばです。)

2005 07 27 [育児] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)

リビングで留守番

IMG_5692昨日、今日と、テン君はじめてリビングで放し飼い留守番ができました。
前までは、リビングに置いてあるケージの中かテラスで留守番が当たり前でした。
が最近なぜか、ぐっとおとなしくなったのです。(いたずらは相変わらずするんだけど酷くなくなった)
留守番させても吠えなくなったし....。
「さぁ!寝ようかな?」って言っただけで勝手にケージに入って寝るようになりました。
かしこくなったね...。どういう風の吹き回し?

IMG_5783っということで、すごーくドキドキしたけど、テン君と帰宅後、あおばを迎えに行くのに約20分間ですが、リビングに放してお出かけしました。あおばと帰宅すると、出口でしずかにお座りして待っていてくれました。すごーく嬉しい。よくできるようになったね。
(今日は40分でしたよ)
たぶん、普段からあおばにつきっきりで、お風呂に30分、寝かしつけするのに寝室で30分で、部屋から離れることが多く、一人でリビングで待つことが慣れたようです。大人になったね、テン君。かわいいね。

2005 07 26 [ペット] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック (0)

音楽のなるおもちゃ

IMG_5672少し前に記事にしました「踊るあおば」
ここのところ、何かに取りつかれたように、音楽に合わせて、上下にリズムをとり、首を縦に振ります。
とりあえずは「たっちでボール落とし」。お気に入りで、なにかと言うと、そこに行って、音楽ならしてます。そこで、ボタンを押せば音楽がなる「汽車ぽっぽ」を買ってあげました。それを渡したら、いまや一番のお気に入りで、踊りまくっています。将来はダンサーになるのかな?
一番お気に入りの曲は「汽車ぽっぽ」のようです。

さて、おもちゃから音楽が鳴る...。気に入らないのはテン君。おもちゃに向かって吠えます。
なんだと思っているのかな?

さてさて、今日は結婚記念日です。忘れていました...。でも、ケーキ食べました!

2005 07 25 [育児] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)

またまた誤診?

昨日、救急病院で受けた診断「ヘルパンギーナ」。
なのに、その夜から、すっと熱が下がりました。今朝の体温、36.3度。あれ?朝だから?
っと今日一日家で様子を見続けるも、ずっと平熱。高くて37度。あれ?あれ?本当に?昨日の診断、違うんじゃないの?
前にも、「手足口病」を汗疹と診断されたことのあるあおば...。いったい、どこの先生の言うことが正しいのか?
いったん「ヘルパンギーナ」と診断されたら、完治したという診断をしてくれない限り、保育園には登園できません。明日、かかりつけの先生のところに行かないと、保育園行けません。
救急病院では、「風邪の諸症状はないのですが、熱だけ。でも食欲はあります」っと言っておいたのに、先生は「ここ2~3日、どこかでかけませんでした?保育園?じゃ、高熱がでてる風邪が流行ってるんじゃないの?」って言われました。私は「いえ?聞いてないですが...」と答えたのに「今日来ている子は、ほとんど高熱ですよ」って言っていました。で、喉を見て「ほーら真赤か...ヘルパンギーナですね!」と診断されました。いい加減...。
風邪の諸症状がない高熱はすべてヘルパンギーナかよ!!!!と怒りが....。
はーーーっ!でも、たいしたことなくてよかった。
IMG_5547IMG_5494
◆今日のおまけ◆
  とーーーっても元気で、今日から「ムーニマン キュートガール」になったあおば!
  また、裸でテン君と戯れるあおば。

2005 07 24 [育児] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとううちにも..

ここんところ、機嫌も体調もよかったあおばですが、夕方ごろから機嫌が悪くなり、もしやと思い、検温したら38.3度。ひさびさの発熱...。またかよ...。
もーーーー保育園!!いやーーーーっ!いいかげんにして欲しい..。あおばがかわいそう...。
救急病院に連れて行ったら、診断が「ヘルパンギーナ」。あ、よく聞く夏風邪ですね...。とうとううちにもやってきましたか..。(もう、余裕の私。ママさんレベルは確実にあがってます)
どーして、もれなくもらってくるんだろう?あとはプール熱だけだね...。早く、麻疹の予防注射しておこう。っと言っても、体調がよくならないとね...。
熱の出だしなので、今夜、明日でたぶん40度近くの熱がでますよと注意を受け帰宅しました。
もう一踏ん張り頑張るか...。(来週はまた病児保育所。流行ってるので受け入れてもらえるのかな??)

2005 07 23 [育児] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (0)
 
How much after it is born?
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
My Photo
TENs Links

テン君関連サイト

Categories
 
Usa
Recent Entries
Recent Comments
Recent Trackback